ガンダムダブルオースペシャルエディションⅡ~エンドオブワールド~(ネタバレあり)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅡを観た。

gumdam_CIMG1464.jpg

壊滅したかに見えた『ソレスタルビーイング』は、再集結する。

刹那:「目覚めてくれ、ダブルオー、
ここには、オーガンダムと、エクシアと、俺がいるー!!」

リボンズ:「何だ?あのシステムは?」

・・・

アレルヤとソーマ・ピーリスが戦闘中に遭難。セルゲイス・ミルノフ大佐が一人で捜索に出る。

バンッ!(銃声)

セルゲイ大佐:「たった今、ソーマ・ピーリス中尉は名誉の戦死を遂げた。上層部に報告すべく帰投する。」

セルゲイ大佐:「生きてくれ、行き続けてくれ、彼と幸せにな。」

アレルヤ:「ありがとう、生きていてくれて。ありがとう、こんな僕に生きがいをくれて。」

・・・

宇宙で、ダブルオーライザーが起動する。

刹那:「何だ?これは!」

沙慈:「声が聞こえる。」

沙慈:「その声?まさか、ルイス?ルイス!」

ルイス:「何?どうして沙慈の声が?」

・・・

メメントモリ攻略ミッション。

スメラギ:「作戦を完遂させる!どんな手を使っても。」

アレルヤ:「ロックオン・ストラトス!」
ロックオン:「その名の通り、狙い打つぜい!」

リント少佐:「うぅ、へぇ、いやーっ」

ボカーン(メメントモリ爆発)

・・・

感想として、
スペシャルエディションⅠに比べたら、かなりまとまっている印象を受けた。
でも、もっと練る余地は残ってるしし、時間掛けれて作れば、もっと良くなりそう。

でも、やっぱり、劇中にTVシリーズの歌が流れてくるとと、かなり違和感を覚える。
もともと、ガンダムダブルオーのBGMは、重厚、かつ崇高で物語を盛り上げる力を強く持った音楽なのだが、
それに替えて、劇中に主題歌の挿入を多用されると、ごく普通のテレビアニメっぽい印象になった。
しかも、挿入される歌の選曲に偏りがある。
TVシリーズを見ていたときは、それぞれの歌が使用された時期のドラマのイメージにリンクして思い出に残っているが、
今作ではシリーズの進行と違う場面に挿入されてくるので、TVシリーズ見てた人は違和感を受ける。
これは、何度か見直せば慣れるものだとは思うが、敢えて慣れようとは思わない。

今作でクローズアップすべき人物がいるとすれば、
アレルヤ・ハプティズム、沙慈・クロスロード、だろうな。
意表を突く展開にするなら、冒頭のナレーションを沙慈にやらせたら、面白いかも。

リジェネ・レジェッタは、なぜか出過ぎ。何故そんなに登場する?
登場回数がちょいちょい増えた割には、彼に対するする理解は特に深まらない。

・・・

本編以外では、
DVDのオプションメニューに、製作スタッフのインタビュー映像「PROLOGUE TO MOVIE」、声優陣と水島監督が音声で出演する「オーディオコメンタリー」などの特典があります。

【PROLOGUE TO MOVIE】
BIGエキスポに臨むときのスタッフの心意気を聞いて。打たれました。

【オーディオコメンタリー】
にぎやかなトークが楽しめます。

トーク出演者:
・宮野真守(刹那・F・セイセイ役)
・吉野裕行(アレルヤ・ハプティズム役)
・小笠原亜里沙(マリー・パーファシー/ソーマ・ピーリス役)
・入野自由(沙慈・クロスロード役)
・水島精二監督

トークコメント抜粋:
「逃げてー、エディ宮坂!」
「早くも、クライマックスww」
「出てるんですか?w」
「怖いです。」
「忘れた。w」
「海老川さん、それもできてしまうんすね。」
「混乱するす。」
「そんな適当でいいの?」
「てか、お前酒おごってくれるって。おごってくれてないよ!」
「しゃべろう♪そろそろ。」
「電撃作戦あれすごいですよね。水の中にドカーン、波、ドーン。モビルスーツ、ボーン。」
「マリナさんのこの服面白いですよねw」
「あ、キター。」
「グラハムは、いっその事、おかしくしちゃったほうがいいよね。」
「あがってきたシナリオに『ミスターブシドー』って書いてあって、どうしようかと思ったよw」
とかとかw。

声優ファンには、さらに作品世界を楽しめるでしょう。

初回特典特製スリーブ
gumdam_CIMG1459.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ガンダムダブルオースペシャルエディションⅡ~エンドオブワールド~(ネタバレあり)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yamazawa.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/170

コメントする

[PR]originalprint.jp


[PR]夢隊Web


[PR]エクストリム


[PR]カンフェティ


[PR]スタードメイン


[PR]お名前ドットコム


[PR]メイテックネクスト


ウェブページ

  • items
    • image

カテゴリ

[PR]ファンキー★ランキング

【結婚・コミュニティ】

【就職・転職】

【在宅ワーク・SOHO】

【アルバイト】
短期・日払い・高収入!稼げる情報満載♪

Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログⅡ

このブログ記事について

このページは、YAMAが2009年12月28日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガンダムダブルオースペシャルエディションⅠ~ソレスタルビーイング~(ネタバレあり)」です。

次のブログ記事は「ガンダムダブルオースペシャルエディションⅢ~リターンザワールド~(ネタバレあり)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。