アドエスについて、今思うこと

| | コメント(0) | トラックバック(0)
アドエスを今まで使っていて思うこと。

digital_20090208_01.jpg

ハード的には、悪くないとは思うのだが、
やはり、ソフトウェアが洗練されていない。これに尽きるのではないか?


いま感じていることを、難点か、何点か書きます。

1.電話機能が使いにくい。

そもそも、これは電話機の発展商品だ。
通話機能が使いにくいのは、本当はちょっといただけない。
どんな風に使いにくいかというと、

たとえば登録された連絡先に電話を掛ける場合、
(1).「連絡先」をクリック
(2).特定の連絡先を選択
(3).「メニュー」-「電話をかける」
(4).「発信」
(5).確認ダイアログが表示されるので、「はい」を選択する。

digital_20090208_02.jpg

ウザ過ぎる・・・。

そもそも、電話を掛ける機会はさほど多くはないので、許せているような感じ。
電話機能を重視する場合、この機種は、あり得ない。

2.画面タップ
スタイラスや指で画面タッチすると、ポインタとして認識されたり、スクロールバーを操作できたりするが、
指で操作するには、細かい画面の特定位置をポイントするのが難しいし、
スタイラスでの操作は、必ず両腕の操作が必要になってしまう。携帯ツールの簡単な操作は、片手で操作したいところ。
まだ、上記は許せるが、画面右側にスクロールバーが表示されたときにスタイラスでスクロールバーを移動させようとしたときの動作が、どうしてもおかしいように思えてならない。思ったように動いてくれない。。そこも、半ばあきらめてますが。。
「Xcrawl」という円形のカーソルもあるが、これもイマイチで、クルクル回す機能は使ってません。

3.動作が不安定になる。
現状、特に標準以外のソフトウェアをインストールしていない。
巣の状態であるにも関わらず、動作が安定しているとは言い難い。

いつも不安定なわけではない。
しかし、たまに動作がおかしくなる。

一つ例をあげると、ここしばらく電話をする際、受話音量が小さいと思い、困っていた。
ヘルプによると、以下手順で受話音量の変更が出来る。
(1).「スタート」‐「設定」‐「電話」‐「個人用」タブを選択。
(2).「受話音量」をタップ
(3).各音量を調節し、「OK」をタップ。

とのことだが、
私が使用していた状態では、「スタート」‐「設定」とした画面に、「電話」アイコンが表示されない状態だった。

しばらく、ヘルプをみることもなく、不便を感じたまま過ごしていたが、
ヘルプを確認して、おかしいと感じたので、ソフトウェアリセットをかけたら、ようやく設定が本来の状態に戻った。。

本来の正常な状態
digital_20090208_03.jpg

今のところ再現性が無いので、不具合状態の証拠イメージを残せませんが、これは実話です。

ソフトウェアリセットを掛けて、メニューが元に戻った状態を見て、
「・・こんな不具合はあり得ないだろ。ふざけるなよ。」と、ちょっと思った。

RESETボタン(ソフトウェアリセット)
digital_20090208_04.jpg


リリース前に充分なテストパターンを消化していないんだろうな・・。いろいろ事情はあると思いますが。
一歩譲って、バグが残ることは仕方ないにしても、
新ハードを短いスパンで出すばかりではなく、成熟した安定版のソフトウェアも提供してくれませんか?

・・・

不満は多いが、それ以外では、

4.メールはしやすくなった。
やっぱ、フルキーボードがついているだけあって、メールの文章入力はしやすくなった。
通常、携帯で文章入力する場合、数字キーの打ち込みで日本語入力を行うのだが、それに慣れることに抵抗がありながら今に至ったため、フルキーボードが付いていることには、満足している。

フルキーボード
digital_20090208_05.jpg

とはいえ、実は不満もある。
文章入力の際の日本語変換がイマイチではある。
自動推測変換である程度救われている場合もあるが、推測で表示される候補が少ない。
また、ふたつの単語ほどのひらかなから変換させようとすると、まず期待する候補が出てくることはない。極力短い文字、単語で変換を行う必要がある。
あと、絵文字も使えるといいのですが。。
自分が入力する事よりも、他機種の方からいただいたメールで使用されている絵文字が確認できないのが、申し訳ない。

こう書いたら、不満だらけみたいだけど、そんなに悩んでいるわけでもない。
多少の不満はあっても、まるっきり使えないわけでもないので、割り切ればなんとかやっていける。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アドエスについて、今思うこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yamazawa.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/155

コメントする

[PR]originalprint.jp


[PR]夢隊Web


[PR]エクストリム


[PR]カンフェティ


[PR]スタードメイン


[PR]お名前ドットコム


[PR]メイテックネクスト


ウェブページ

  • items
    • image

カテゴリ

[PR]ファンキー★ランキング

【結婚・コミュニティ】

【就職・転職】

【在宅ワーク・SOHO】

【アルバイト】
短期・日払い・高収入!稼げる情報満載♪

Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログⅡ

このブログ記事について

このページは、YAMAが2009年2月 8日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セラフィムガンダム」です。

次のブログ記事は「ガンダムダブルオー セカンドシーズン終了(ネタバレあり)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。