DVDレコーダー活用記 [スゴ録 RDR-VH93] #1 - 購入した -

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、DVDレコーダーを買った。
前々から買おうと思っていたんだが、

これまで使っていた、VHSビデオデッキの後継として活用していくわけだが。

今回自分が買ったのは3in1タイプ。
HDD、DVD、VHSの3種を活用でき、それぞれにデータ移行が可能。

これまで抱えていた問題として。
TV番組で興味があるものなど、VHSテープに記録するのだが、
取り終わったモノの整理をする事が出来ないという問題。
一度取り終えたものを別の場所に整理しなおすという事が、簡単に出来ないのだ。
それにより、あちこちのテープにいろんなものが散在する状態に陥り、テープの山が出来上がり、
また、どこに何を取ったのか、把握もできないような状況に陥っていた。

『別の形で整理しなおす』手段として、
VHSから別のVHSにダビングという方法もあったが、この場合、画質の劣化が避けられない。
結局、うまい方法がなかった。

今回、このDVDレコーダーを使って、
まずは、これまで取り溜めて、散在してしまったVHSたテープを一掃することが当面の目標。

DVDレコーダー(VHS→HDDダビング中)

使ってみて分かった事:
VHSテープからHDDへのダビングには、時間が掛かる。
最低、VHSの記録時間分は、ダビングする時間として掛かってしまう。
う~ん、これは仕方ないか。

気になる事:
スゴ録では、一つの記録物を「タイトル」と呼んでいる。
そして、 「タイトル」に「名前」を付けることが出来る。
「タイトル」の「名前」って、どうも変な感じがするんだけど。。。

使ってみて、この名前の入力にストレスを感じた。
リモコンを使って、名前を入力していくのだが、これが簡単に入力できない。
この感覚は、以前にも味わった事がある。

・・・それは・・・

90年代に、MDレコーダで曲名入力をするときだ。(これもSONY製を使ってたのだが)
当時、ディスクに曲名を記録できる事は画期的!だったが...
入力する事自体が面倒で、
使い始めの頃は手間暇かけて曲名入力していたが、そのうち面倒になり、結局ぜんぜん入力作業をしなくなった経緯がある。

今のスゴ録のタイトル名入力は、上記のMDの時代のそれと、さほどレベルが変わっていない。
パソコンのキーボードを使えば、10秒掛からないような事を、リモコンのボタンを地道に打って数分掛けて入力するのは、時間がもったいないし、こんな事で気疲れしたくない。
こんなことでストレスを感じたくない。

この辺り、楽にしていただけないかな?

このあたりの使い勝手というのは、
店頭でチェックする際、そういった使い勝手まで確認する事が出来ないんだよなぁ。
なかなか、細かいチェックはできるものではない。

他のメーカーの使い勝手は、どんな感じなんだろう?

あと、
HDD容量だけど、
250GBって多い!と思ってたけど、
ビデオのSPレベルだと、107時間しか取れないってのは、どうなんだろう?
少ないんじゃないかな?


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DVDレコーダー活用記 [スゴ録 RDR-VH93] #1 - 購入した -

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yamazawa.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/23

コメントする

[PR]お名前ドットコム


[PR]ミンネ


[PR]originalprint.jp


[PR]Yahoo!からのお知らせ


ウェブページ

  • items
    • images

忍者ツールズ


Yahoo!ショッピング


ヤフオクガイドマップ


アクセスランキング

LinkSurf 相互リンク


なかのひと


にほんブログ村


Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログI βversion

アクセスカウンター


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

pacman30th(鑑賞用)


このブログ記事について

このページは、YAMAが2005年10月 9日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋谷 #2」です。

次のブログ記事は「MovableTypeデザイン改善(4) ~メインページに本文を載せる(後編)~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。