以下、セミナー受講メモです。
【第1部】"成果"と"評価"アップにつながるサイト作成
講師:クロスワーク株式会社 笠井北斗さん
ブログやサイトを新たに作る際には、より集客や成果につながりやすい「テーマ」を選ぶことが重要!との事。
テーマの選択に際して、顧客像の「5W2H」(いつ、どこで、何を、どのように、いくらで、なぜ)を想定する手法が効果的。
顧客像を想定するにあたり、「ペルソナ」というものがある。
「ペルソナ」とは、架空の顧客像のことであり、顧客像に沿ったマーケティング方針を定める手法のこと。
最初のペルソナは、「自分自身」にするのがオススメ。
テーマ特化型のサイトを作るまでには、段階的に作るのが良さそう。
●第1段階:「ブログ」化
→まずはブログを作ってレビュー記事を書く。
(お手本サイト)
UKABLOG
http://www.uka-blog.com/
ポイント:
‐きれい
‐ドメイン取っている。
‐「野菜」の取り寄せ記事
※レビュー記事を書くときのポイント
‐全体的にどうだったのか?
‐特筆すべき点は何か?
‐自分がどう思ったのか?
‐イメージの掲載
●第2段階:「サイト」化
→まとめサイト、ミニサイト化(溜め込んだ記事を、テーマ特化型サイトとして別サイトで組み直す)
(お手本サイト)
有機野菜・無農薬野菜お取り寄せ体験レポート(βらしい)
http://yuki-yasai.taiken-report.net/beta/
※テーマ特化型サイトにするメリット
‐Yahooに登録されやすい。
●第3段階:「専門サイト」、「オーソリティサイト」化
→質の高いコンテンツを育て上げ、特定分野のオーソリティを目指す。
(お手本サイト)
有機野菜・無農薬野菜お取り寄せ体験レポート
http://yuki-yasai.taiken-report.net/
作者談:
‐楽天アフィリエイトで金賞もらった。
‐受賞経験が増えた。
特筆すべきこと:
‐社長のインタビューに成功(仲良くなれればいいですが・・・)
※記事作成のポイント
‐意図的に「とは」の記事を作成する。
(詳しくない人への配慮を忘れがち)
‐情報だけを求めてくる人がいる。
レシピとか。
その人を満足させるコンテンツを作る(レシピの充実)など
‐運営者情報、お問合せ体制をしっかり。
【第2部】ライブサイト構築~ドメイン取得からレンタルサーバー契約、Wordpressインストールまで全部見せます~
講師:株式会社しくみラボ 田村啓さん
現在人気のCMS「Wordpress」をインストールする手順を、ドメイン取得~レンタルサーバー契約~Wodpressインストールまで、一連の手順で見せていただきました。
その際の話題などを、以下にメモ書きします。
・たいていの人は、半年売上げが上がらないとやめちゃう。
・無料ブログの損なところ
‐移転できない。
‐被リンクを捨てなければいけない。
・ドメインの決め方、選び方
汎用ドメインと専用ドメイン
‐汎用ドメイン...費用を抑えられる。
‐専用ドメイン...完全独立サイトとして明確になるが、サイトごとにドメイン取得費用がかさむ。
(汎用ドメイン活用例)
イベリコ豚・生ハムのお取り寄せ・通販の体験レポート
http://iberico.stylestyle.net/
・オススメのドメイン登録代行会社
ムームードメイン
‐安い
‐管理画面が分かりやすい。
‐使っている人が多い。←もっとも重要!
・ドメインとるなら、セルフバックで。
→ムームードメインを使いましょう。
・ドメイン取るなら「.com」が良い。
理由:初心者が見慣れているから、らしい。
・商売の鉄則:
知識レベルの低い人からしか、稼げない。
(例)ヨドバシ、ビックカメラでは高級オーディオは売れない。
・しくみラボ 田村啓さんのブログ
T村Kの脳汁垂れ流し
http://stylestyle.net/
作者談:
‐MovableTypeで作ったことを後悔している。
・WPはバージョンアップが容易
その際は、バックアップを取ること!!
・アフィリエイター、稼ぐ人は、作る時間の内訳は、
9割:考える
1割:作業
→WPで、
‐作業時間を短く!
‐考える時間を長く!
・WP使うときのおすすめレンタルサーバー
‐さくら
‐ロリポップ
‐ヘムテル
※上級者は、
‐バリュードメイン
‐コアサーバー
・稼いでいる人は、用事がなくても毎日ログインしている。
→習慣化
・ユーザー名、
「admin」だけは、絶対避ける。
・googleのハネムーンは、タイミングを選ぶ。
→最初は上位に出してくれるが、あとでばっさり無視される。
・昔は簡単じゃなかった。
ここ1、2年で簡単になった。
・SEO対策の鍵
‐日本語URLは有効か?
パーマリンク設定
※あとからURLの構成を変えるのは、大変である。
・WPで必ず入れるプラグイン
‐backup(wordpress-backup)
‐all in one seo
・コンテンツ
‐twitterは良いRSSリーダー、
フォロワーを増やそう。
「こんな記事書いたよ!」
ただし、記事のクオリティは重要。
毎日書く。
↓
フォロワーが増える。
100人のフォロワーを目指そう!
・SEOツール
‐googleアナリティクス
‐Yahooサイトエクスプローラー
※ここにサイトマップを登録すれば、
1週間以内に検索エンジンにindex登録される。
・SEO=被リンク活動
良いサイトから被リンクをもらう。
※知り合いに頼む。
オフ会に出て知り合いを増やす。
是非名刺を!
ブログにコメントする。トラックバックする。
※やってはいけないこと
‐被リンクをお金で買うこと
検索エンジンにスパムと判断されたら、アウト!!!
・デザイン
デザインは重要
×タイトルが意味不明
例:「T村Kの~」
※デザインの良し悪しは0.5秒で判断される。
‐ロゴ
ロゴを作ったほうがいいらしい。
‐写真が一発目のページでに入るようにしよう。
‐横幅
ECに合わせるか、検索エンジンに合わせる。
yahoo、google→950px
※幅が狭くなると、コンバージョン率が悪くなる。
以上、勉強になりました。
【第1部】"成果"と"評価"アップにつながるサイト作成
講師:クロスワーク株式会社 笠井北斗さん
ブログやサイトを新たに作る際には、より集客や成果につながりやすい「テーマ」を選ぶことが重要!との事。
テーマの選択に際して、顧客像の「5W2H」(いつ、どこで、何を、どのように、いくらで、なぜ)を想定する手法が効果的。
顧客像を想定するにあたり、「ペルソナ」というものがある。
「ペルソナ」とは、架空の顧客像のことであり、顧客像に沿ったマーケティング方針を定める手法のこと。
最初のペルソナは、「自分自身」にするのがオススメ。
テーマ特化型のサイトを作るまでには、段階的に作るのが良さそう。
●第1段階:「ブログ」化
→まずはブログを作ってレビュー記事を書く。
(お手本サイト)
UKABLOG
http://www.uka-blog.com/
ポイント:
‐きれい
‐ドメイン取っている。
‐「野菜」の取り寄せ記事
※レビュー記事を書くときのポイント
‐全体的にどうだったのか?
‐特筆すべき点は何か?
‐自分がどう思ったのか?
‐イメージの掲載
●第2段階:「サイト」化
→まとめサイト、ミニサイト化(溜め込んだ記事を、テーマ特化型サイトとして別サイトで組み直す)
(お手本サイト)
有機野菜・無農薬野菜お取り寄せ体験レポート(βらしい)
http://yuki-yasai.taiken-report.net/beta/
※テーマ特化型サイトにするメリット
‐Yahooに登録されやすい。
●第3段階:「専門サイト」、「オーソリティサイト」化
→質の高いコンテンツを育て上げ、特定分野のオーソリティを目指す。
(お手本サイト)
有機野菜・無農薬野菜お取り寄せ体験レポート
http://yuki-yasai.taiken-report.net/
作者談:
‐楽天アフィリエイトで金賞もらった。
‐受賞経験が増えた。
特筆すべきこと:
‐社長のインタビューに成功(仲良くなれればいいですが・・・)
※記事作成のポイント
‐意図的に「とは」の記事を作成する。
(詳しくない人への配慮を忘れがち)
‐情報だけを求めてくる人がいる。
レシピとか。
その人を満足させるコンテンツを作る(レシピの充実)など
‐運営者情報、お問合せ体制をしっかり。
【第2部】ライブサイト構築~ドメイン取得からレンタルサーバー契約、Wordpressインストールまで全部見せます~
講師:株式会社しくみラボ 田村啓さん
現在人気のCMS「Wordpress」をインストールする手順を、ドメイン取得~レンタルサーバー契約~Wodpressインストールまで、一連の手順で見せていただきました。
その際の話題などを、以下にメモ書きします。
・たいていの人は、半年売上げが上がらないとやめちゃう。
・無料ブログの損なところ
‐移転できない。
‐被リンクを捨てなければいけない。
・ドメインの決め方、選び方
汎用ドメインと専用ドメイン
‐汎用ドメイン...費用を抑えられる。
‐専用ドメイン...完全独立サイトとして明確になるが、サイトごとにドメイン取得費用がかさむ。
(汎用ドメイン活用例)
イベリコ豚・生ハムのお取り寄せ・通販の体験レポート
http://iberico.stylestyle.net/
・オススメのドメイン登録代行会社
ムームードメイン
‐安い
‐管理画面が分かりやすい。
‐使っている人が多い。←もっとも重要!
・ドメインとるなら、セルフバックで。
→ムームードメインを使いましょう。
・ドメイン取るなら「.com」が良い。
理由:初心者が見慣れているから、らしい。
・商売の鉄則:
知識レベルの低い人からしか、稼げない。
(例)ヨドバシ、ビックカメラでは高級オーディオは売れない。
・しくみラボ 田村啓さんのブログ
T村Kの脳汁垂れ流し
http://stylestyle.net/
作者談:
‐MovableTypeで作ったことを後悔している。
・WPはバージョンアップが容易
その際は、バックアップを取ること!!
・アフィリエイター、稼ぐ人は、作る時間の内訳は、
9割:考える
1割:作業
→WPで、
‐作業時間を短く!
‐考える時間を長く!
・WP使うときのおすすめレンタルサーバー
‐さくら
‐ロリポップ
‐ヘムテル
※上級者は、
‐バリュードメイン
‐コアサーバー
・稼いでいる人は、用事がなくても毎日ログインしている。
→習慣化
・ユーザー名、
「admin」だけは、絶対避ける。
・googleのハネムーンは、タイミングを選ぶ。
→最初は上位に出してくれるが、あとでばっさり無視される。
・昔は簡単じゃなかった。
ここ1、2年で簡単になった。
・SEO対策の鍵
‐日本語URLは有効か?
パーマリンク設定
※あとからURLの構成を変えるのは、大変である。
・WPで必ず入れるプラグイン
‐backup(wordpress-backup)
‐all in one seo
・コンテンツ
‐twitterは良いRSSリーダー、
フォロワーを増やそう。
「こんな記事書いたよ!」
ただし、記事のクオリティは重要。
毎日書く。
↓
フォロワーが増える。
100人のフォロワーを目指そう!
・SEOツール
‐googleアナリティクス
‐Yahooサイトエクスプローラー
※ここにサイトマップを登録すれば、
1週間以内に検索エンジンにindex登録される。
・SEO=被リンク活動
良いサイトから被リンクをもらう。
※知り合いに頼む。
オフ会に出て知り合いを増やす。
是非名刺を!
ブログにコメントする。トラックバックする。
※やってはいけないこと
‐被リンクをお金で買うこと
検索エンジンにスパムと判断されたら、アウト!!!
・デザイン
デザインは重要
×タイトルが意味不明
例:「T村Kの~」
※デザインの良し悪しは0.5秒で判断される。
‐ロゴ
ロゴを作ったほうがいいらしい。
‐写真が一発目のページでに入るようにしよう。
‐横幅
ECに合わせるか、検索エンジンに合わせる。
yahoo、google→950px
※幅が狭くなると、コンバージョン率が悪くなる。
以上、勉強になりました。
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