玄箱PRO

| | コメント(0)

ちょっと前の話だが、
ゴールデンウィークの頃に、「玄箱(くろばこ)PRO」というものを買った。

この商品は、「Linuxベアボーン」というカテゴリの商品。

私は、この商品は、Linuxを自由にインストールできて遊べる機械だと思っていた。
で、購入した。

3月ごろから買おうと思って、電気店を巡っていたが、いつも品切れ。
4月下旬にようやく入手できた。

購入物

購入物:
・玄箱Pro
・バルクのハードディスクドライブ

しかし・・・、
どうやら、自分の目論見は誤っていたようだ。

確かに、玄箱Proには、いろんなことができる可能性は秘めているみたいだが・・・、
しかし、とても難易度が高そうだ。

単にNASとして動かすには、難はないだろうが、
Linuxサーバとして、いろいろやろうとした場合、このマシン固有の特殊な知識が必要っぽい。

ちょっと、自分が現段階で手を出すものとしては、間違ったようだ。

ポイントのひとつとして、このマシンが「PowerPC」命令セットアーキテクチャであるという事と認識している。
この点が、何をするにも影響してくるようだ。
Linuxインストーラ、JavaSDK、その他もろもろ、それ専用のものが必要らしいが、
そのあたりが、まだ充実しているとはいえない感じ。

Linuxで遊ぶには、
普通のパソコン(x86命令セットアーキテクチャ)を用意して始めるのが、一番早いみたいです。

・・・

この玄箱Proは、しばらく寝かせておこうと思う。
そのうち、ファイルサーバにするか、何かで使おうと思う。


コメントする

[PR]お名前ドットコム


[PR]ミンネ


[PR]originalprint.jp


[PR]Yahoo!からのお知らせ


ウェブページ

  • items
    • images

忍者ツールズ


Yahoo!ショッピング


ヤフオクガイドマップ


アクセスランキング

LinkSurf 相互リンク


なかのひと


にほんブログ村


Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログI βversion

アクセスカウンター


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

pacman30th(鑑賞用)


このブログ記事について

このページは、YAMAが2007年5月20日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富山~岩瀬 #3」です。

次のブログ記事は「しばらく、忙しかったけど・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。