ワーキングプア

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「働いても働いても豊かになれない...。どんなに頑張っても報われない...。」

・・・

7月23日(日)放送 NHKスペシャル
「ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない~」

ビデオに撮っておいた上記番組を今日見た。

・・・

現在の日本で、「ワーキングプア」と呼ばれる"働く貧困層"が拡大しているらしい。
ワーキングプアとは、働いているのに貧困な生活しか送れない人の事。

30代の成人がホームレスで路上生活しているという話はショックだった。

・・・

都会で路上生活するある人の話・・・

バブル崩壊直後が就職活動で、正社員で就職することができず、
20代の時期、アルバイトや契約社員でいくつかの会社を転々とするが、収入も就労期間も安定しない。
30歳を超えると就職活動は圧倒的に不利になってゆく。
収入がなくなると、住居を確保する事もできなくなる。
ホームレスで就職活動。
就職活動するにも、先立つお金が一銭もなくて、面接会場への交通費も捻出できない。
面接にこぎつけても、ホームレスという事実が面接先に知られると、即断られる事が多い。
さらに仕事にありつけても、単純労務ばかりで給料が上がらない、技能が身につかない。

番組を見る限り、本人は決して不真面目ではない。
その人は真摯に取り組み、必死に生きていた。
しかし...その貧困生活から抜け出せないでいた。

・・・

地方に生きる人の話・・・

景気回復、地方は取り残されている。

地方で長年コツコツ働いてきた人々が、満足な収入を得ていない。
収入が少ないために税金が払えないと申告する人が多数。

ふるさとを大切に守る人たちが、なぜこのような状況に陥ってしまうのか?

・・・

この話は非常に重い。
これが「格差社会」の一端なのだろう。

・・・

そして、この話は、まるっきり他人事とも思えない。
運が悪ければ、自分自身このような状況に陥っていたかもしれないと思うし...

現在、自分が安定した労働ができている事は、恵まれているんだと思った。

「ワーキングプア」が広がる問題に対して、自分自身は何の対処もできない。
しかし、このような境遇の人たちがいるという事だけでも、覚えておこう。

参考リンク:
NHKスペシャル - ワーキングプア ~働いても働いても豊かになれない~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワーキングプア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yamazawa.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/72

コメントする

[PR]お名前ドットコム


[PR]ミンネ


[PR]originalprint.jp


[PR]Yahoo!からのお知らせ


ウェブページ

  • items
    • images

忍者ツールズ


Yahoo!ショッピング


ヤフオクガイドマップ


アクセスランキング

LinkSurf 相互リンク


なかのひと


にほんブログ村


Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログI βversion

アクセスカウンター


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

pacman30th(鑑賞用)


このブログ記事について

このページは、YAMAが2006年7月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジタルライフ」です。

次のブログ記事は「Yahoo!プレミアム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。