新宿 #2

| | コメント(0) | トラックバック(0)

3月19日(日)の話です。

新宿へ行ってきました。
この日は、映画を2本見ました。

JR新宿駅 東口前。

新宿アルタ前

空が綺麗だったので、写真を撮りました。

アルタの横の通りを進み、歌舞伎町方面へ向かう。

ドンキホーテ前

コマ劇場に到着。

コマ劇場前の広場の周辺に、映画館が数軒ある。

新宿ジョイシネマ3

本日の映画一本目。
タイトルは、「ZガンダムⅢ」

映画の感想:
やっぱり、古い画像が多用されている事が引っかかる。
どうもこれには、良い印象を持てない。

20年前の映像と新作映像の継ぎ足し。
新たに構想して、旧作ににない部分は新作映像を作る。
というスタンスで作ったのだと思う。
そう考えると、あれだけ多く旧作映像が使われた理由を理解できる。

しかし、
「旧作映像と新作映像を合わせること」
それ自体を特別な技術(「エイジング」らしい)として、見る側に技術力を訴えるのは、どうかと思う。
「旧作映像と新作映像を合わせること」が見る側にとって重要?
さほど重要なこととは思わない。

新規に作られた映像は、どれもすばらしい。
できるものなら、オール新規映像で作った映画を観てみたい。
映画って、最高のクオリティーを求めることができる世界だと思うから。

映像面の話が長くなったけど、
3部作の話のまとめ方は、どうだろうか?
賛否両論あると思う。

自分は、3部作を全部見た。
3部作に対する、自分の感想は以下の通り。

作品評価理由
ZⅠアムロ登場時の躍動感のある展開がよかった。引き込まれた。
ZⅡ×TV版のダイジェストにしか見えなかった。本作のテーマが恋愛だとしても、展開が早すぎるあまりに、人物の「恋愛感情」に説得力がない。
ZⅢ無難な感じはした。引き込まれなかったけど。

長大な話をまとめると言う意味では、
壮大なサーガをまとめた「スターウォーズ」などがある。
「スターウォーズ」は、一本一本それぞれ見事にまとまっています。

膨大にある話の中で、どこにスポットを当てて描写するのか、
アクション物なら、はらはらドキドキする展開など、
躍動感ある演出、展開で、いかに観客を引き込むか。
約2時間の枠で、いかにしてエンターテイメントを創り出すか。
作り手の腕の見せ所です。

自分自身、子供の頃から「ガンダム」が好きだから、
「ガンダム」という映画が、すばらしい作品であってほしいと期待していた。

SFの世界では、「スターウォーズ」
アニメの世界では、「宮崎駿監督作品」

これらのレベルに匹敵する作品は期待できないのかな。
そのレベルには、まだ至っていないと思う。

今回の映画「Zガンダム」に関しては、それなりに楽しんだけど、ちょっと残念な思いも残る。

(あくまで個人の感想です。。)

・・・

その後、昼食。

喜多方ラーメン 麺ロード 歌舞伎町店 にて。

まぁまぁ、うまかった。

・・・

コマ劇場の前は、ちょっとした広場になっている。

このあたりには映画館が数軒あるが、
どの映画館も、もしかしたら老朽化してるのかも知れない。
中に入ってみたところ、近代的な感じはない。
少なくとも、ほかの映画館と比べても「ココが良い!」というところが見当たらない。

新宿グランドオデオン座

本日の映画二本目。
タイトルは、「北斗の拳」
正式名称:「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」

「ラオウ伝」という事で、ケンシロウとラオウとの戦いかと勝手に思い込んでいたが、
本作では、ラオウは戦わない。
見てて、え?と思ったが。

この映画「北斗の拳」は、シリーズで5本製作する構想らしい。
ラオウを話の中心にして、5本の映画を作りたいという考えは、わからないでもないが、
見ていて、引き込まれなかった。

今回は、映画と言うか、OVA的なものを感じた。
この作品は、映画にしなくとも、OVAで良いんじゃないでしょうか。
マニアックな世界なので。

「北斗の拳」が少年ジャンプで連載していた当時は、熱中したけど、
今回の映画化が、今の自分、今の時代には合わない、という違和感を覚えた。

(あくまで個人の感想です。。)

と、思った事を書いてみた。

参考リンク:
超映画批評 - 『機動戦士Zガンダム Ⅲ -星の鼓動は愛-』
http://movie.maeda-y.com/movie/00685.htm
超映画批評 - 『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』
http://movie.maeda-y.com/movie/00687.htm


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新宿 #2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yamazawa.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/41

コメントする

[PR]お名前ドットコム


[PR]ミンネ


[PR]originalprint.jp


[PR]Yahoo!からのお知らせ


ウェブページ

  • items
    • images

忍者ツールズ


Yahoo!ショッピング


ヤフオクガイドマップ


アクセスランキング

LinkSurf 相互リンク


なかのひと


にほんブログ村


Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログI βversion

アクセスカウンター


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

pacman30th(鑑賞用)


このブログ記事について

このページは、YAMAが2006年3月21日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GMail」です。

次のブログ記事は「買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。