新宿

| | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事は、1月22日に行動した話です。
一ヶ月前の話ではありますが、レポートします。

1月23日(日) 晴れ

新宿駅、西口のほうに出たところ。

小田急百貨店

京王百貨店

前日は、東京に雪が降った。
前日降った雪がまだ残っています。

交差点付近で、
おちゃめなオブジェを発見。

接近中...

接近。

かわいい。
こんな所に誰が作ったんでしょうか?

・・・

さて、

京王百貨店で、駅弁大会に参加する。
本日、第一の目的!

京王百貨店で「駅弁大会が開催されている」という情報を入手したので、本日やってきた。

京王百貨店に入場。
1Fは、高級ブランドものばかり。素通りする。
会場がどこか分からず、B1Fへ行ってみた。
そこで聞いたら、7Fでやってるらしい。

PM3時
7Fの会場に到着。

相当にぎわっている。迷子になりそう。

弁当買うのに並んでいる場所とかあった。
人気のある弁当は、相当並ぶか、整理券を入手しないと、弁当をゲットできない。

今回、自分は、
「越前ちゃんちゃんかにめし」に並んだ。
10分近く並んで、弁当入手。

弁当を食べるための特設スペースは用意してあるが、人が多くて、そこには陣取れない。

PM3:15
会場そばの、階段のスペースに座り、弁当を広げる。
こうした人が、自分の他にいっぱいいた。

「越前ちゃんちゃんかにめし」 1500円

箱を広げる。

うまそう。
ん、
何か変だぞ。
あれ、
箱をちゃんと見てみたら、この弁当は、弁当自体に加熱する仕組みが付いていたんだ!

説明をちゃんと読めばよかった。
一度箱を開けてしまったら、その後うまく加熱させる事はできなかった。

でも、熱々でなくても、それなりにうまかった。

その他に、「ますのすし」も買った。
それについては、後ほど。

・・・

京王百貨店を出る。

・・・

「新宿ミロード・モザイク通り」
西口側の小田急・京王百貨店の隙間から南口へ抜ける事ができる。

「ドロミ」という像が、シンボルのように立っている。

「ドロミ」の名前の由来は「ミロード」を逆さにして付けたらしい。

「モザイク通り」を進む。
細い小道の脇を、小さな店がモザイクのように並んでいるから、「モザイク通り」と呼ぶそうです。

新宿駅近辺で行動するときは、この道を知っておくと便利です。
(自分が上京した当時、駅の反対側へ回る方法とか、全然わからなかった)

「新宿ミロード」は、JR新宿駅南口と一体になったビルです。

ちなみに、「MYLOAD」と書いて、「ミロード」と読みます。
(自分自身知らなかった)

・・・

南口に出た。

南口から、まず目に入るのが、道路の向こう側にある高島屋タイムズスクエア。

上の写真では、手前側が道路工事中になっています。
しかし、南口の前を走る道路は、 このところ、長い期間やってるよなぁ。何やってるんだろう?

調べたところ、この工事は、「新宿サザンビートプロジェクト」らしいです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/ssb/ssb_top_j.htm

そして...
↓こんなこともやってるんですね。(やってた?)
変化という風景~工事中景展
http://blog.excite.co.jp/i-architecture/563369/

さて、
南口の前を走る道路は、国道20号線(甲州街道)

この道路を歩道橋で横断する。
歩道橋の上からの景色を写真撮影してみます。

歩道橋より西側を向く。景色は初台方面。

20号線を西に進むと、初台。
さらに進むと、高井戸、府中へ。東京を出ると相模湖、山梨県の甲府を経て、長野の諏訪湖まで20号線は続く。

歩道橋より、反対側の東側を向く。
20号線から大久保通りに乗れば、東新宿、大久保へ。
20号線をずっとたどった場合には、日本橋へ行くらしい。

歩道橋を渡りきると、ちょっとした広場の遊歩道に出る。
この遊歩道を「新宿サザンテラス」と呼ぶそうです。

新宿サザンテラス

遊歩道を通って、「高島屋タイムズスクエア」へ向かう。

歩道橋の先が、「高島屋タイムズスクエア」

利用するのは、「東急ハンズ」のみですけど。

東急ハンズで小物をいくつか買った。
買った物については、後ほど触れます。

外へ出る。

新宿サザンテラスにイルミネーションが灯る。
このイルミネーションを、『新宿サザンライツ』と呼ぶようです。

・・・

帰宅。

・・・

夜、ますのすしをたべた。

富山県出身の自分には、故郷の名物です。
うまい!

そういえば、駅弁大会で、「ますのすし」の他に「ぶりのすし」というものが存在する事をはじめて知った。
今度、機会があったら、食べてみたい。

・・・

東急ハンズで買ったもの その1:
「.S(ドッツ)」

こういうの、好きです。
シンプルさの中に芸術性が込められているところ。

ファミコン時代のグラフィックには、良い味がある。

.S(ドッツ)を作る。

東急ハンズで買ったもの その2:
貯金箱。

これは、ある用途のために買いました。

以上。

参考リンク:
<京王百貨店>
京王百貨店 新宿店 Information
http://info.keionet.com/
京王百貨店 新宿店 Information - 駅弁大会への道
http://shopping.keionet.com/ekiben/
京王百貨店 新宿店 Information - 駅弁大会への道 - 今回の対決の見どころは
「かに対決」「カツ対決」「とんとん対決」
http://shopping.keionet.com/ekiben/ekiben01.html
京王百貨店 新宿店 Information - 駅弁大会への道 - テーマ別におすすめ駅弁をセレクト
「ますのすし」「ぶりかまめし」など
http://shopping.keionet.com/ekiben/ekiben04.html
駅弁の小窓 - 駅弁大会のレポートページ
http://ekibento.jp/are-ekiben-taikai-report.htm

<弁当>
源 「ますのすし」「ぶりのすし」
http://www.minamoto.co.jp/

<新宿ミロード>
新宿ミロード
http://www.shinjuku-mylord.com/
at home web - 首都圏タウンインフォーメーション - 新宿駅
http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atweb2/athomeweb/StateId/R-n5i3CTwJBF_GU5tkXOknFjZ0eEsZUuG8/HAHTpage/HS_AR_Cmdblanch_Ts
at home web - 首都圏タウンインフォーメーション - 新宿駅 - 整然と雑然のコントラスト‥、西口界隈。
http://www.athome.co.jp/area/terminal/for_athome/ss/2172140/01.html
デジカメ散歩 - モザイク通り
http://home.att.ne.jp/sun/osum/msin-05moza.html
デジカメ散歩・ブログ版
http://humsum.exblog.jp
東京動画.net - 新宿モザイクモール
http://www.tokyodouga.net/Mosaicdori.htm

<国道20号線、甲州街道>
はてなダイアリー - 国道20号線とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F1%C6%BB20%B9%E6%C0%FE
はてなダイアリー - 甲州街道とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%c3%bd%a3%b3%b9%c6%bb
Wikipedia - 甲州街道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%B7%9E%E8%A1%97%E9%81%93

<新宿サザンテラス、新宿サザンライツ>
新宿サザンテラス
http://southernterrace.jp/index.html
新宿サザンテラス - イベント
http://southernterrace.jp/ivent/index.html
東京 イルミネーション - 新宿サザンライツ05~06
http://ameblo.jp/daisuki-nikki/entry-10007336235.html
デジタルな戯れ言 - 新宿サザンライツ
http://blog.goo.ne.jp/nori_okamo/e/e926a7324c44e66cc649bcdb766cb857
クリスマスイルミ速報! 
デートの前に後にも便利な新宿サザンライツと高島屋タイムズスクエア
http://www001.upp.so-net.ne.jp/datespot/christmas/200404.html

<ドッツ>
ドッツ
http://www.dot-s.net/
ドッツ製作補助ツール DOTS EDITOR
http://wwolf.sakura.ne.jp/flash/dots/
ぐらにどっとこむ - ドッツでアレ作ってみた
http://www.gradius2.com/index.php?UID=1133028378&PHPSESSID=d48b3678798d9d221efdd8576e8300ce

・・・

記事改訂履歴:
【2006-02-28】初版投稿
はじめに:
この記事は、まだ完成度が低いです。
稚拙でまとまりの良くない記事ですが、公開します。
(完成度を求めると、いつまでたっても公開できないので)
あとがき:
結構時間を掛けてこの記事を書いたけど、見にくい記事ですね。
暇を見て、アレンジを加えます。

【2006-03-22】 ほぼ完成
こまめに修正を加え続けて、
書きたいことを、ほぼようやく書き終えた。
しかし、盛りだくさん過ぎますね。
盛りだくさん過ぎるから、すぐにまとまらない...
この形に至るまで、長かった。。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新宿

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yamazawa.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/38

コメントする

[PR]お名前ドットコム


[PR]ミンネ


[PR]originalprint.jp


[PR]Yahoo!からのお知らせ


ウェブページ

  • items
    • images

忍者ツールズ


Yahoo!ショッピング


ヤフオクガイドマップ


アクセスランキング

LinkSurf 相互リンク


なかのひと


にほんブログ村


Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログI βversion

アクセスカウンター


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

pacman30th(鑑賞用)


このブログ記事について

このページは、YAMAが2006年2月28日 03:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod活用記 #x - 気になるところ -」です。

次のブログ記事は「次のデジカメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。