上野~御徒町~東京(ガンダム展、上野公園、アメ横、東京ミレナリオ)

| | コメント(0)

はじめに:
この記事は、12月25日(日)の自分の行動の話です。
今回の記事、年末特大号とでもいうか、長編記事となってしまいました。
では、ご覧ください。

・・・

12月25日(日)、上野駅~東京駅近辺をいろいろ見て回ってきました。
本日の第一の目的は、ガンダム展を見る事です。

出発地点は、JR上野駅。

JR上野駅(公園口)



13:30
せっかく上野に来たので、まず西郷さんを見ようと思った。

駅から程近い、上野公園の中に、西郷さんの像はあった。
(上野公園の正式名称は、『上野恩賜(おんし)公園』です)




しかし、西郷さんは、上野と何か縁があるのかな?

上野の森美術館



ちなみに、ガンダム展は今日が最終日。

入り口。




館内は、撮影禁止...

美術館とは、そんなものなのでしょうか?
予想外だったので、残念です。

入場料:1300円を払う。

それとは別に、音声ガイドのレンタルで500円を払う。予想外の出費。

音声ガイドを聞くと、ガンダムの劇中曲からジャーンと始まって、雰囲気が盛り上がる。
音声ガイドの声は、なんと「アムロ」と「シャア」


(産経新聞ガンダム展PR版より)

この音声ガイドは、必須だと思います。
これがないと、各作品に対する理解が深まりません。

会場内の最初の方に、1/1スケールのコアファイターが展示してありました。
これが目玉です。
これが、迫力、質感があり、濃くピットのディスプレイも映像が入っていてリアル。
バックに流れる映像も神秘的で、面白い空間になっている。いい物見た。乗ってみたい。




上の画は、この空間作品のイメージを何とかこのブログに残したくて、会場で売られていたポスターを購入して、更にそれをデジカメで撮ったもの。ひと手間かけました。

そういえば、「ニュータイプ適正検査」というのをやってましたが、長蛇の列ができていたので、興味あるけど検査受けるのはあきらめました。

他にも、いろいろ作品あったけど、割愛します。

正味一時間程度で、美術館を出た。
(本当は、もうちょっとゆっくり見たかった)

その後、上野公園をふらっと回る。




上野公園は、広い。

広場では、芸人が芸を披露していた。
このケン玉芸人は、なんとなく面白かった。


(ちょっとしか見れなかったけど)

公園の敷地には、上野動物園があった。



(入場はしていません)



さらに、公園の敷地には、不忍池(しのばずのいけ)があった。

その後、公園を後にした。

次に、アメ横へ行った。

16:00
アメ横(アメヤ横丁)

休日だからか、年末だからか、人が異常に多い。
この人ごみを進んでみたが、人が多すぎる...
アメ横の通りには、生鮮食料を扱う店が多かった。
年越し準備の商売の最盛期という感じだった。

5~10分ほど歩いた頃、御徒町(おかちまち)に着いた。

「アメ横」に対して、JR山手線をはさんで反対側の通りが「御徒町駅前通り」

線路を隔てた反対側の通りは、アメ横とはまったく別の雰囲気となっている。
飲食店やスポーツ用品店など、普通の商店街の感じがある。

この通りで、とんかつ屋に入った。
かつ仙


(値段の安さにつられて入りました)

カツ丼セット ¥680

まぁまぁ、うまかった。

このあたりは、安い値段で良い感じの食事ができる所かも。
じっくり見てないけど、食に限らず全体的に割安で買い物できる場所かもしれない。

16:50
JR御徒町駅から東京駅へ向かう。

JR山手線
[御徒町]==>[秋葉原]==>[神田]==>[東京]

17:00
東京駅に到着。

この東京駅に来た目的は、『東京ミレナリオ』というものを見るためです。
ちょっと、付き合いで来てみました。

『東京ミレナリオ』は5時半開始ということで、30分前だから余裕あると思っていたが、実はまったく予想外の状況であった。
自分たちは、JR東京駅の「丸の内中央口」から外に出たが...

東京駅(丸の内側)

そこには『東京ミレナリオ』の見物客が既に長蛇の列を作っていた。

長蛇の列に並んだ。

ここからが大変だった。

この列が、なかなか進まない.........
人の数が、半端じゃありません。

会場付近でもらったチラシを借用させてもらうと、会場の構成は以下のようになっている。


見えにくいですが、赤色の道が『ミネラリオ』です。

寒い中、結局、1時間半かけて...

ようやく、『ミレナリオ』の入り口までたどり着いた。

ジャーン!

おぉぉ、さすがに、こんな近くまで来て(苦労して)見ると、綺麗で、感慨深いものはある。

でも...

入り口まで来たけど、
横道に逃げて、離脱することにした。

これ以上、時間をかけてここに滞在することに限界を感じた。

実は、自分は昨日まで風邪で寝込んでいました。
今日、こんなキツい目にあうとは思いもしませんでした。

このまま、『ミレナリオ』を先に進んでも、また渋滞にハマると判断し、あきらめました。
というか、そもそも『ミレナリオ』に対して、こだわりは持っていなかったのです。
こんな苦労すると最初から分かっていたら、来なかったです。

本日、苦い経験しました。
『東京ミレナリオ』を甘く見てはいけません。綺麗ですけど。
でも、2時間、渋滞を歩く覚悟のある人なら、大丈夫です。

参考URL:
ガンダム展
http://www.gundam-exhibition.jp
ガンダム展:原寸大コアファイター、巨大セイラ像登場 東京・上野の森
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/graph/gundam/
ガンダム展の隠れた目玉!? ニュータイプ適正検査
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091125018749.html
バンプレスト ナムコ:機動戦士ガンダム 戦場の絆
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/amshow/graph/pickup1/
ネットカルチャー概論 「起動戦士ガンダム」、上野の森で展覧会開催 【トラックバック送りました】
http://netcal.blog7.fc2.com/index.php?q=%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0
上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=5
東京休日案内 上野恩賜公園
http://www.winriver.net/tokyo/park-t/park-t09.html
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』上野恩賜公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%81%A9%E8%B3%9C%E5%85%AC%E5%9C%92
らっしゃい東京 ちょっと東京めぐり 上野は文化の宝島だ
http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/MEGURI/A_UENO.HTM
上野アメ横公式ホームページ
http://www.ameyoko.net/
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』アメヤ横丁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%A4%E6%A8%AA%E4%B8%81
年末と言えば、ここ、アメ横!
http://junko55.web.infoseek.co.jp/07ameyoko.htm
DEEPな街をゆけ!! アメ横 Walker !!
http://ameyoko.ameblo.jp
東京ミレナリオ 公式ウェブサイト
http://www.nifty.com/millenario/flash/index.htm
東京ミレナリオ 公式ブログ
http://season.cocolog-nifty.com/millenario/
うーろん まめ蔵 東京ミネラリオを見に行くぞ! 【トラックバック送りました】
http://plaza.rakuten.co.jp/Oolongmamezou/diary/200512090000/
うーろん まめ蔵 東京ミレナリオ2005を見てきた!
http://plaza.rakuten.co.jp/Oolongmamezou/diary/200512270000/

・・・

あとがき:
長編を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事を書く事が、けっこう大変でした。
たいしたことのない記事に見えますが、けっこう時間かかってます。

工数概算
作文、関連記事調査 ・・・ 3H(約xxx文字)
画像選別、画像加工 ・・・ 1H
その他調整 ・・・ 1H

この記事を作るのに、軽くみて5時間はかかっています。
(個人の能力の問題かもしれませんが)

日常の生活から、5時間を捻出することは、容易ではありません。
もっか捻出方法は、現在のところ「睡眠時間を削る」ですが。
(できるなら、ちゃんと寝たい)

今後、どうやっていこうか?

ブログネタ取材日は、一日の行動量をセーブすることも必要。
でないと、後まで大変な思いをする。かな。
長すぎる記事は、読むほうも疲れる。適量になるよう調整する。


コメントする

[PR]お名前ドットコム


[PR]ミンネ


[PR]originalprint.jp


[PR]Yahoo!からのお知らせ


ウェブページ

  • items
    • images

忍者ツールズ


Yahoo!ショッピング


ヤフオクガイドマップ


アクセスランキング

LinkSurf 相互リンク


なかのひと


にほんブログ村


Powered by Movable Type 4.1
【旧名】山澤のブログI βversion

アクセスカウンター


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

pacman30th(鑑賞用)


このブログ記事について

このページは、YAMAが2005年12月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【要修正】DVDレコーダー活用記 [スゴ録 RDR-VH93] #7 - 電子番組表から録画 -」です。

次のブログ記事は「【要修正】 iPod nano」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。